鳶魚書房

堅実にバカなことを

【呂布メーカー】 Lu Bu Maker 全エンディングまとめ

更新履歴

2018-08-01 データ修正。ほぼ確定です。

Lu Bu Maker(呂布メーカー)について

ハイパー可愛い呂布ちゃんを立派に育てるゲームです。

自分は三国志自体にはに明るくはないが、10年近く前にとあるアニメを見たことから当時の武将は全員美少女だと知っていたので女体化とか言われても「いやいや元から美少女じゃん…」といった感じだったのですぐに世界観に溶け込めた。

育成ゲームもあまりプレイしたことがなかったが、やはり選んだ行動によって徐々に可愛い娘のセリフが変化していったりするのを見てると胸の奥が温かい気持ちになる。コイツはサボって寝てたりふらっと賊をぶちのめしたりだいぶヤンチャしてるが…

紹介は紹介サイトとかのほうが詳しいのでそっちを読もう。

www.4gamer.net

後はみんな結構シェアしてはいるけどSteam上でスクリーンショットが撮れないのが痛いかなと思った。あれ自分だけかな...

f:id:Exocet:20180725232025p:plain

知っておくと良さそうな要素

こっからデータ系です。

情報について

各年8月に大会、勝つと4000Gなので1回目は確実に取っておくと良さそう。

体力はED分岐に関係ない。
基本の5要素としては統率、武力、知力、政治、魅力が重要。
あえて初期値より体力や武力等を減らさなくても良い。

※後半に150以下など、あまりにも体力が少ない場合に街宣や黄巾賊討伐を3連続すると一気に疲労が300超で反乱になってしまうのである程度の体力は必要です。

またステータスによるEDの分岐点は50刻み。最後に道具を売買して数値調整する場合の目安に。

f:id:Exocet:20180725232028p:plain

EDのフラグについて

イベントは鍛錬の場合8回,13回,18回で、依頼の場合10回,20回,30回で起こる。
各イベントの3回目がEDのフラグになっている。
天女、黒牛などのランダムイベントも多数。

絆について

プレイヤー(董卓)が死ぬのは絆がかなり低い場合か他の武将の絆が100の場合くらいか。
さすがに毎回呂布ちゃんに殺されてしまうのはつらい。
他の武将との絆を深めて良い点はクリアアイテムとして5要素のうち対応する要素が50増える道具が手に入るってくらいです。シナリオ見るために1,2回やる程度かな
93年10月でEDを見る前にステータスを減らしたいときはクリアアイテムの売却で調整になるので必要な要素が1つのエンディングを目指す際に鍛錬イベントを3回みて武将と仲良くしておくと良さそう。
職業×絆MAXの相手ごとにセリフがあるのでかなり組み合わせの種類がある...。

 

エンディング一覧

記載した数値以上あれば条件を満たしてると予想。

検証は結構頑張ったつもりだけど完璧という自信はないので気をつけて

天女/Taoist Fairy

5項目を各500
ランダムイベントの天女3回目で衣を返す。

統一皇帝/Emperor of the Unification

5項目を各450

皇帝/Emperor

5項目を各350

魔教教主/Faction Leader

統率400
武力300
魅力200
因業250
フラグは木こり30回です。進めていけば理由が分かる

大将軍/Great General

統率400
武力300
魅力200

奸臣/Disloyal

知力300
政治400
魅力200
因業250
官庁の依頼を30回がフラグっぽい。文官ってやっぱクソだわ

丞相/Minister

知力300
政治400
魅力200
基本的に政治勉強してるだけでなれた

高利貸し業者/Loan Shark

武力400
因業150
呂布ちゃんが「気に入らなかったら私をぶちのめしてみなさい」とか言っちゃうし武力がキー

中郎将/The Security Master

武力400
最初はこれになる人が多いかなと思った

紅巾賊/Red Turban Army

統率200
武力200
因業100

掌門人/Master Fighter

統率200
武力200

似非坊主/Fraudulent Monk

知力400
因業150
フラグは白馬寺を30回。選択肢で坊主を処罰せず見逃す。

大学者/Great Scholar

知力400
フラグは個人指導30回ひたすら個人指導していくとマダムがおすすめしてくる

詐欺師/Scammer

知力100
政治200
因業100
フラグが街で演説30回。劉備の絆を一緒に溜めるのが楽そう

道人/Ascetic

知力100
政治200
因業貯めなければ詐欺師じゃなくてこっちになった

医者/Doctor

知力200
因業100
当時の医者ろくでもなさそう感が出てる

巨商/Great Merchant

知力200
お金8000
宿屋がフラグ。唯一お金が必要

刺客/Assassin

因業100
因業だけが条件

放浪者/Hermit

とくになし
デフォエンディング。適当に体力だけ上げったり休憩していればなれる

 

黒牛/Black cow

バッドエンド。農耕してて金が1000以上あるとランダムで出てくる黒牛イベントで追い返すを選択

強制結婚/Marriage

バッドエンド。魅力を上げているとランダムで出てくる求婚者に敗北

疲れてしまった呂布/Rebel 1

疲労300

バッドエンド

狂ってしまった呂布/Rebel 2

因業300

バッドエンド

董卓結婚/Dong Zhuo marriage

董卓の絆100
魅力300

呂布ちゃんお嫁さんかわいい

追伸

時間のあるときに随時修正かけますが、間違いなどあればご指摘願います。

f:id:Exocet:20180725232245p:plain

 

真・恋姫†夢想-革命- コミックアンソロジー 蒼天の章 (DNAメディアコミックス)

真・恋姫†夢想-革命- コミックアンソロジー 蒼天の章 (DNAメディアコミックス)