鳶魚書房

堅実にバカなことを

2020年 中華オタクコンテンツ楽曲選集

今年良かった楽曲を振り返ってる人たちを見て自分もやりたいなと思ったのでやる。 最近は大陸コンテンツについて聞かれることが多かったのでこれから触れる人の一助になれば良いなという気持ちも込めて。

2020-12-10:タイトルを10選にしてたが余裕でオーバーしたのでタイトルを変えた。

Vup(虚拟UP主)

Vuper=中国版VTuber 今年話題が尽きなかったジャンルといえばバーチャル系かなということで最初に。

从XIN出发 / 心萪(新科娘)

心萪ちゃんは中国の国営放送である中国中央電視台(CCTV)の新科动漫チャンネルのキャラクター。おそらく世界一バックが強いバーチャルタレント。現在登録者は70万人ほど。哔哩哔哩のTLには国営放送らしい話題(最近だと嫦娥五号など)も投稿するほか、ラップソングや他のVupとのコラボもあり親しみやすくなっている。特に今年投稿されたこのオリジナルソング从XIN出发は傑作で、最初の"どん底を1人で彷徨ったことがあるか?"という問いかけからサビ最後の"XIN(心,新)から始めよう"というタイトル回収までの加速感が小気味良い。

化身星海 / 中国绊爱

一騒動あったキズナアイの中国語OS爱哥が現在は哔哩哔哩で中国绊爱として活動している。"Hello Morning 新篇章"(当初はキズナアイアカウントでの投稿だったが)を皮切りにコンスタントに楽曲をリリース。思うところがある人もとりあえずMVを見てみてほしい。このキャラクターにチャイナエレクトロという完全にハマり役。

等她 / 战斗吧歌姬!

日本でもReVdol!(リブドル!)として活動している。フルトラッキングのリアルタイム放送や高クオリティのMVで知られる。今年はWorld of the happiness!やCool Girlなど個人的に刺さる曲が多く目が離せなかった。その中でも特にこの等她が凄かった。 中国のヒットチャート的にも国风楽曲ってのはめちゃくちゃ強いが、この楽曲はその中でも指折りの実力者である音阙诗听が作曲している。漢詩からの引用モリモリなので本国でもファンサイトの歌詞には注釈が出たりしているが、歌詞が分からなくとも絶対に中国語版で聞いてほしい楽曲。

アニメ

クール数十本が放送されているので楽曲もすごく多いのだけどかなり絞ってチョイスした。

我的天命 / 崩坏3 女武神的餐桌Ⅱ

もはや定番になった中国産日系ソシャゲのほのぼのアニメ。ショートアニメながら楽曲が付いてるのは嬉しい。日本でも今年1期が放送してたのでこの2期も近いうちにやるのだろうか。 後述する崩壊3rdのゲームサントラではかっこいいイメージだけどポップなHOYO-MiXもいい。歌っている声優の多多と宴宁は原神でもパイモン、蛍ちゃんのコンビで出演しているのでそちらもチェックしたい。ちなみにブローニャ役のHanserも哔哩哔哩にソロで歌った動画を上げている。

爱无限 / 无限少女48

无限少女48は主題歌含めて挿入歌などの楽曲をSNH48が担当する中国版のAKB0048といったところ。中華アニメは作画がちょっとって人にも違和感ないはず。アニメのOSTが実質SNH48のアルバムなのでこれを聞いただけで中国アイドル楽曲の傾向が少しわかった気になれる。全然そんなことはないのだろうけど。

夜航星 / 我的三体之章北海传

あのSF小説"三体"のマイクラ風アニメのED曲。この叙事詩的な曲ありきで作品が完成してると思えるほど良くて、中国のアニメファンは澤野弘之,Aimerが大好きで比較されることが多いけどまた違った印象になっているんじゃないかな。マイクラ風じゃないアニメも企画されていると聞くのでそちらも気長に待ちたい。

落空 / 狐妖小红娘 金晨曦篇

"縁結びの妖狐ちゃん"9期の主題歌。日本の1クール1期換算だと5期前半あたりかな?本国版の楽曲はOPEDともに感情に訴えかけてくる。以前のものも良曲揃いで特に2期の"梦回还"が大好き。

ゲーム

これも物凄く昨品が多くかなりの楽曲がある。 日本でもリリースされているものを優先した。

We Rise / 碧藍航線

アズールレーン3周年ソング。fripの曲だなーというよりはアズレンの曲だ!って印象が先に来た。アズレンといえば激昂壮志な印象があるけどもう3年も前なのか。

Everything's Alright / 明日方舟

明日方舟(アークナイツ)はコラボ楽曲が結構なペースでリリースされ、どれも毛色違って面白い。昨年の最高傑作"Speed of Light"からしばらく経ってDJ Okawari楽曲が再びリリースされた。本当に嬉しい。

音吹雪 / 阴阳师

陰陽師はもう老舗IP。日本語曲リリースしてくるし声優楽曲起用してくる。これはその中でも「オタクくんこういうの好きっしょ?」って流されたら「好きー!!」って叫びながら多動するタイプの曲。あとゲームシリーズがいくつか出てるのでどれをやれば良いのかもう分からない。

Unknown Future / 黑潮之上

みんな大好き花澤香菜(シャンツァイ)さんの楽曲。昨年発表されてから1年ほどできっちりリリース。この"アンノウンフューチャー"は日本語Twitterもあるので来年以降には日本語でもプレイできるかな?

流光织雨 / 三色绘恋S

中国で最高のギャルゲーの2作目。作品テーマの問題で昨年はSteamからリジェクトされ、今年は舞台である武漢が封鎖されたりと災難続きだったが無事に発売。主題歌を歌う声優の可可味は1作目のカバー集もリリースしている。作曲はProject Lights、PVも日本アニメに参加している震雷动画の制作と気合たっぷり。

Go and Go On(小圓 Ver.) / 小圓的手搖飲料店VR

夜市がテーマのギャルゲー、"食用系少女"の主題歌の日本語Ver. 本来インストだったものに歌がついて、翻訳されて、声優が歌う所まできた。Simon Creativeは台湾の食品、鉄道、電子マネーなどを萌えコラボさせてきたヤベーところ。最近だと"Little Witch NOBETA"のパブリッシャーで知られる。Simonはたかめ少女意外の楽曲をサブスクに入れてくれ頼む。

Hikari 《战双帕弥什》九龙环城决战曲

日本でもついに配信が始まったパニシング:グレイレイヴンの曲。このゲームの楽曲を担当してる"Vanguard Sound"は少女前線(ドルフロ)や重装战姬(ファイナルギア)の楽曲も担当していてカッコイイ曲請け負います!みたいな感じ。パニグレ曲が気に入ったら追うべき。

逐暗星辉 / 崩坏3-Review-Original Soundtrack

サントラ部門。崩壊は結構な分量のサントラがあるが、今年出たReviewのOSTはチャイナエレクトロの傑作だと思う。长夜孤星もすき。

Moon in One's Cup 杯中明月 / 原神-皎月云间之梦 Jade Moon Upon a Sea of Clouds

サントラ部門。原神みんなやっとるか?璃月のBGMがめちゃくちゃ良い。"璃月"や"疾如派切类猛火"、"山风拂萝衣"が人気らしいがこの杯中明月が一番気に入った。

その他よく聞いてたやつ

风筝

C-POPアーティストシャンツァイ

祈春姑娘

春節っぽい感じの曲結構好きだなと気づいた。

中华美食谣

広東共産党青年団が作ったメシの歌。

曾经我也想一了百了(翻自 中島美嘉

僕が死のうと思ったのは カバー。小缘は料理の作画で話題となったアニメ"萌妻食神"のOPを歌っている。

papillon 翻唱(用灵魂在rua噗)

この声でラップされるの癖にならん?

请君入梦

53人が歌う、ゲーム"一梦江湖"の同人曲。中国のサブスクは1楽曲に対してアーティストを20人程登録できるのでかなり検索性能が高いんだけど、遥かに超える人数で笑ってしまった。