鳶魚書房

堅実にバカなことを

食用系少女 攻略と雑感

経営顧問として寂れた夜市を立て直し解体を阻止せよ!
台湾グルメ擬人化&夜市運営SLG
f:id:Exocet:20191214231244p:plain 1年ほど前にValueと一騒動あって今年6月にようやく配信された食用系少女。

www.gamespark.jp

本日2作目が発売ということで、先日全ルート完了&全実績を取得した。
日本語での情報が少ないので迷いやすい点など補足できればと思う。

ゲーム概要

全てのEDを見るには最低5周必要。
1周目は好きなキャラED
2周目は隠しED
3,4周目で他のキャラED
5周目でパーフェクトEDがおすすめ。

  • Sランククリア、隠しEDクリアで各1個ずつ効果+1アイテムが手に入る。
  • SランクでキャラEDを見ると固有アイテムが開放され、全セーブデータの道具屋から利用できるようになるので随時セーブしておけば他のルートにも利用できて良い。
  • 引き継ぎアイテムをフルに利用してパーフェクトEDに挑む。

これの獲得が最優先
これの獲得が最優先

進行

基本進行

店舗画面
ルートに行かないキャラは20以上に上げないほうが良い
84日目の評価通過でクリア。 どのルートでも気にしておくと良いイベントは以下。

28日 評価 Cランク要求
38日 映画撮影資金 -15万
48日 タピオカ大会
(マドカ好感度11と純品質1205かつ総合品質1250を目安に)
53日 映画撮影資金 -30万
56日 評価 Bランク要求
66日 映画撮影資金 -所持金の50%

  • 最初はルルの品質強化を続け、品質の上昇値が下がったらマドカの品質強化に移行、道具抜きでの品質1205以上を目指す。
  • ルル純品質300、マドカ純人気400、ヒカリ純人気300でそれぞれ実績があるのでルートごとに途中で狙っていくと良い。
  • 各キャラの好感度27イベントでランダムデメリットが消える。
  • ルルは24になるとデメリットが悪化するので24、27は同時に見たほうが良い。

隠しED

特に隠れてない。
1日1回できる調査を50回やれば情報値100%になるのでクリア。情報値100%のストーリーを読むだけでクリアなので3回目の評価も無視できる。
2回目の評価くらいはとりあえず通過できるように育成しておいたり、ストーリーをギリギリまで読まずに各キャラの実績解除などを並行して目指すと良さそう。
70%のストーリーの選択肢で顧問としての評判を上げるアイテムが出に入るため、どれだけ悪行を行っても評判が最高の状態といった恩恵を受けたり、評判の低い状態でしか購入できないアイテムを買うために一時的に評判を最低にすることもできる。また、ストーリーは複数回読めるため2度読めば両方のアイテムが全ルートにて解禁される。

調査は1日1回なのでコツコツと
調査は1日1回なのでコツコツと

パーフェクトED

各キャラの好感度27とSSSクリアが要求される。
周回アイテムがあれば金銭周りで困ることはないはず。
1回目の評価まではあまり好感度を上げず、確実にタピオカ大会に向けての品質強化と、その後の行動を好感度に全振りしても困らない程度のキャッシュフローを構築していく。
"評価ランク"を1つ上げられる特別実績である「タピオカ大会優勝」「映画の舞台に」を確実に取得してSSSへの底上げを狙う。

SSS例
SSS例

雑感

キャラ可愛い

海外ゲームはLive2Dで動かしたがるなーと思う。上記のアレコレでルルのCGが変わっちゃったけど内部的には残ってるので設定すれば……。

台湾知識つく

夜市行きたくなったし屋台のメシがめっちゃ食べたくなった。国外の人間でも興味を持ちやすいテーマの利点かな。

翻訳

もう少し頑張ってほしい。直訳感あるのはどのゲームでもあることで、シナリオ偏重というわけでもないのでこれも味だと割り切れる。漢字の誤植は読めるのでぜんぜん良いけどたまに繁字体がそのまま出てくるのだけは直してほしい。

既読スキップ切れないでほしい

育成画面に入る時などで既読スキップが解除されてしまい毎回スキップを押し直さないといけなくて正直苦痛だった。

アニメーション

1日が終わるとアニメーション挟むのも良い。行動ごとのSDも良い。可愛いんだけど全ルートやると数百回見ることになるのでクリックでスキップができたりすると良かった。

なんとなく新鮮味

普段プレイする美少女ゲームとの違いを意識してしまうと気になる点はあるにせよ新鮮味が感じられて面白いゲームだった。
次作もこれからやっていくので楽しみにしている。