鳶魚書房

堅実にバカなことを

ホロライブを見てARKを始めてRagnarokのαボスを討伐した

ホロARKがきっかけでARKをプレイした人たち向けで、少人数でもラグナロクマップのαボス全然いけるよという情報です。
もう先月半ばの話なので一月も経ってしまった。

サーバー設定

RagnarokマップでHololive Private Server(以下ホロ鯖)と同じ設定を採用した
詳細は桐生ココ氏の放送を参照。

【#桐生ココ】現在爆流行り中!ARKのおすすめのサーバ設定おしえるよ!みんなで楽しもう!【#とまらないARK】 www.youtube.com

ココ氏の勧め通り変更を1点加えていて、夜の経過速度だけはそこまで早くしていない。

前提

Ragnarokで出現する恐竜、手に入る物のみを使用。
ボス戦時点でサーバー立ち上げから稼働率99%以上で現実時間で約50日ほど経過しています。

編成

参加サバイバー

4人

γとβ

TEK REX 10体
メガテリウム 3体(騎乗)
ユウティラヌス 1体(騎乗)
ダエオドン 1体

α

TEK REX 16体
メガテリウム 2体(騎乗)
ユウティラヌス 1体(騎乗)
ダエオドン 1体(騎乗)

装備

ガスマスク

マンティコアの継続ダメージガス対策。 名工以上で耐久の高いものがあれば2,3回通しで使用しても壊れないはず。

鉄-ライオット装備

耐久各300程度~
まず恐竜から降りないのでよほど回避や火力に不安がなければ気にしなくても良い。
防具を作るより強いショットガンやサドル、恐竜のレベリングなどを優先したほうが実りが大きい。

ポンプアクションショットガン

通常設定だと298%上限だが、ホロ鯖設定であればクレートから350%以上のものも出る。ホロ鯖では白上フブキ氏がさくらみこ氏から400%超のBPを貰って作製していた。
現物で強いものがクレートから出れば嬉しいが、BPがある場合は調理鍋でリスペックスープMindwipe Tonicを作ってステータスをCrafting skill (作製スキル)に振ってBP製作時のボーナスを狙うこともできる。
※リスペックスープには24時間の使用制限があるので急ぐ場合は注意
弾薬はαで1人300発ほど。耐久も至高ならα1戦で壊れることはなく、γ→βなら修理なしの通しでも余裕だと思う。

消耗品

メディカルブリュー

定番。とりあえずなにかダメージ食らったら使う

カリエンスー

ライオットや金属装備は暑さ耐性が低いため作っておくと安心

食料など

基本的に減らないが食料や飲料も2,3個ほどあると安心

興奮剤

騎乗恐竜の昏睡対策。ユウティラヌスのバフがないときに

恐竜の詳細

すべて防御100前後の名工-至高サドルを装備

TEK REX 16体

ステータスはHP30000&メレー600%↑
地上の主力&ゴーレム用の防壁。高レベル個体の3代目、4代目あたりの個体
暗いアリーナでも見やすい+高レベルの親が揃っている点を考えてTEKをたくさん繁殖した。通常のREXでもぜんぜん良い。
γやβの際に全員持っていくのは過剰戦力+無駄なブレスの被害があっても困るので10体にした。

メガテリウム 騎乗2

騎乗射撃ができるオッサン。最高品質のショットガン持ちが騎乗
体力25000程度。高レベル個体の子供

対ドラゴンにはカリコテリウムが推奨されているが?

Ragnarokはメガテリのほうが生息域が広く目につきやすいのか高レベルのつがいが早く揃った。どちらでも良いのでは?

ユウティラヌス 騎乗1

バフ要因&マンティコア対策
テイムした高レベル個体そのままで体力に全振り。余裕あれば移動やスタミナで機動力に。

ダエオドン 騎乗1

ヒーラー
テイムした高レベル個体そのままで体力20000に食料値65000、インベントリに大量の肉

立ち回り

スムーズに散開させるためREXの頭を外向きに配置して転送
スムーズに散開させるためREXの頭を外向きに配置して転送

スタックを避けるための散開と雑魚処理を兼ねてテンキーマイナスのショートカットですべての恐竜に攻撃的(Aggressive)指示を出す。
その後ドラゴンを攻撃するように1人がクロスヘアをドラゴンに合わせて攻撃(Attack My Target)指示。
ドラゴンのブレスは割合ダメージでどれだけHPがあっても3回以上貰うと生存が厳しいためこれが最優先の指示。
ドラゴンが地上に降りていればユウティラヌスのバフを掛けたREXが囲んですぐに倒せる。
ゴリゴリ削ってもらう
ゴリゴリ削ってもらう
1,2発のブレスは食らってしまうためダエオドンを範囲内に待機させたい。
ドラゴンさえ倒せれば大ダメージを食らうことはほぼない。

ドラゴンの死体にスタックした時は一旦降りて呼ぶ。サバイバー的にはこの瞬間が一番危険かもしれない。
騎乗ペットだけはこれを見越してボスアリーナへの転送前に無抵抗にしておくとスムーズに追尾させらせる。


周囲の安全を気にしつつ上空のマンティコアをショットガンで迎撃
ちょっと削るとロックエレメンタルが出てくるのでREXくんたちに盾になってもらう。命令グループを利用して5,6匹をマンティコアに向けておくと良いかと感じた。
マンティコアが地上に降りた際にすぐREXが対峙できればより早く倒せる

結果と被害

γ 所要時間11分、喪失0
β 所要時間5分、REX2体喪失(γ終了後すぐに開始したため)
α 所要時間8分、喪失0
5体ほど30000あったHPが1割以下まで減らされていた。
ドラゴンのブレスを食らった上でロックゴーレムを相手にしていたREXでは2,3体の被害は起こってもおかしくない。

所感

準備大切。
特にアイランドやラグナロク等ドラゴンがいるボスアリーナはブレスによる事故が起こりやすいせいか、ソロ攻略の動画が他マップと比べて少なく、少人数で挑む際にどの程度の用意をすべきか分かりづらく感じたので一つの参考になればと思う。
また一緒に戦ってくれたみんな、戦闘中の録画からキャプチャを拝借しました。ありがとう。
f:id:Exocet:20200521220401p:plain

【PS4】ARK: Survival Evolved

【PS4】ARK: Survival Evolved

  • 発売日: 2017/10/26
  • メディア: Video Game