Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

鳶魚書房

堅実にバカなことを

受験世界史は読書してるだけで点が取れる

先日お金がなくて古本屋に本めっちゃ売ってきた。古本屋って文庫本や漫画にぜんぜん値がつかないのでその他の書籍も全然売れないイメージだったけど新書も単行本も思ったよりお金になるんだなとちょっと感心してしまった。

その中に自分の受験期を支えた名著たちもあった。まあ名著とか言っても金に困ったので売ってしまったんだけど。また読みたくなったら図書館にでも行くか。

売るためにカバンに詰めてる時に表紙を見ていたらちょっと受験のことを思い出したので書く。題のとおり世界史について書く。

もくじ

  • もくじ
  •  世界史簡単だった
  • 勉強始め、通史を学ぶ
    • マクニールの世界史
    • 山川の世界史
    • 世界史講義録(現:「なぜ?」がわかる世界史)
  • 新書とか読んだ
  • 現代史と息抜き
  • 読書の成果
  • 培った知識を信じろ
  • 最後に
 

Read more

電子タバコのVAPEとかいうの買ってみた

モノ

昨年辺りから周囲のオシャレオタク達が何人も使用し始めたVAPE、近所に店ができたので寄ってみたら30分後には片手に持ちながら帰路についてた。

以前にVAPE(ベイプ)って単語をパイプやパイポと聞き間違えて「禁煙パイポって不良に憧れる小・中学生が吸うイメージだよね。」みたいな返事をしていた自分がついに「面白そうだしとりあえず試してみるかな」と正規店で1番安かったeGO AIOを買うまで来たので概要と使ってみてとか書いてく。

大雑把な説明

蒸気を吸う、煙も出る

煙じゃなくて蒸気なので健康的!臭くない!という感じで宣伝されてる。しかし臭わないわけではないし、周囲に漂う匂いはものすごい甘ったるい。まあさすがに部屋の壁がヤニ色にはならないだろうが…

完全に主観で書くけどiQOSは喫煙者の禁煙目的でまず喫煙者しか買わないのに対して、VAPEは非喫煙者がファッションとして買うことも多いという。新時代感がある。

最大の違いっぽいのがiQOSは煙が出ない!をアピールしてるけどVAPEに関しては煙を出すことに命をかけてる人たちがいる。吸いまくって人間蒸気機関車みたいになってる動画がYouTube等に溢れかえってて皆あれがやりたいんだろう。俺もやりたいと思ったもんね。バカと煙は高いところに登ると言う、バカは煙も大好き。

構造

雑に説明すると

吸い口(チップ)機関部(アトマイザー)バッテリー(MOD)

で、アトマイザー内に

コイル+味を決める液体(リキッド)が入ってる感じ。

吸い口とバッテリーは良いとして、アトマイザーとかコイルとか言われても多分初見じゃ分からないし、コイルがアトマイザー内部にあるってのも初見じゃピンと来ないと思う。

メカニズムとしてはコイルの中心にコットンが通ってて、そこに染みた液体が電気を流した時のコイルの熱で気化する、それを吸うという感じ。

ちなみに複数のパーツがあるってことはバラしてメンテナンスもできるし、もちろんパーツごとに交換してカスタムもできるし自分でコイル作っちゃったりもできる。

多彩なフレーバー

フルーツにドリンクにスイーツ等のフレーバーが膨大な種類売ってるのでまず飽きない。メンソール入りもあるしもちろんタバコの銘柄のフレーバーもある。カフェインとかニコチンが入ったのもあるが、そもそもニコチン入りのものは国内で販売できないので売ってない(個人輸入はオッケー)

コスパ

正規店の安いもので5000円程度からセットがあるので禁煙目的とした場合、普段2日に1箱ペースの人ならひと月で元が取れる。

リキッドは1種類1000円程度のうえ1ヶ月以上保つというので完全移行なら葉っぱ燃やすより明らかに安上がり。実際に頻度多めで吸った減りからみても1ヶ月弱は保ちそうかな

 とりあえず使ってみて

安いのだしそんなに煙はでないのかと思ったがけっこう出る。ドロっとした液体を加熱して水蒸気にしているので肺に入れるのを躊躇してしまったがタバコよりは苦しくなりらないし健康にも悪くはないかな…という感想。

フレーバーを変えても前のものが残る

コイル内部にコットンがある性質上味を変えるならコイルも専用にするかもしくはアトマイザーごとそのフレーバー専用にして複数持つのが良いらしい。メンソール入りのものから別のものに入れ替えてみたらしばらくメンソール感が残ってしまった。

パチパチ言うしズビズビ言う

一番安いのでいいやと思ったけど、コイルの抵抗値が低いし温度調整機能がないおかげで急に温度が上がって気化するときにパチっと音がなるっぽい。口腔に当たるとわりと熱いし痛い。

ズビズビいうのは再液体化したりリキッド過剰の影響っぽい。吸気部分とか吸い口を拭いたりしてみたら改善された。

熱くなる

熱して気化させてるんだし必然的にアトマイザーは温度上がる。eGO AIOを元にするとアトマイザーと排気、吸気口が上部なのでそこが熱く感じるのは大丈夫。ただし全機種にいえることでバッテリーが熱いのは明らかにおかしい。特に高性能機は18650電池とか使ってるし質が悪かったりしたらヤバそう…

思うこと

禁煙については平気で1ヶ月吸わなかったり、遊びに行く時とか仕事場の付き合いで数程度なのであまり言及できない。

バッテリーは結構持つ(リキッド補充なしなら切れることはない)のとリキッドを一回買ったらしばらく出費がないのも良い。メンテナンスも1度で覚えてしまうレベルなのだけれど最初は戸惑うので実店舗で買う場合は店員に聞いておくと楽かも。

交換用アトマイザーとか付け替えが充実してるしメンテナンスが楽っぽいので1万円ちょっと出してでかいの買っておけばよかったかな〜と数日で思ってしまったけどしばらくはこいつでいけそうかな。 

選挙の開票作業やってきた

アルバイト

先日は成人してから小学校に入ることができるという人生でも稀有な機会だった。

皆さんは小学校に行かれましたか?

実際に小学校が投票所でない地域もあるかとは思う。ちなみに自分は諸事情あって小学校、中学校、高校に入るというハットトリック的に凄まじい一日を過ごした。自分は私立育ちだったので下駄箱なんてものがなく、かなりあの存在には憧れがあったんだけど、その日はブルーシートが敷いてある体育館しか入れなかった。残念…。

閑話休題。選挙だった。

今回は18歳から投票できるわなんやかんやで注目度も高い印象を持った。自分は当日の昼間は予定があって、夜は開票作業をすることになっていたので期日前にささっと済ませてしまった。

一応言っておくがこんなブログで政治的な話をするつもりはないので安心してほしい。これから話すのはタイトル通り開票作業をした自分が当日こんな感じだったよってのを書き連ねる。ただそれだけ。

 

開票作業とは

みんなが投票した紙を100人とかそのくらいで党名ごと個人名ごとに仕分けする作業で、だいたい学生と主婦とおっさんが3:3:5くらいの比率でいた。ポケットに手を入れたりそういうのはちゃんと見張りがいるので注意されるらしい。(実際に見なかったのでそんな注意されるかなんて分からないが…) 速報を待ってる人も多いし素早く終わらせるためにはある程度人数が必要なので市内とか区内でも大きい体育館に集めて一斉にやる。

スタート

この作業自体が20時より前に集合だったので投票時間の20時になったらすぐスタートかと思ったら全然そんなことなかった。市内から投票箱が集まるのを待つ。タクシーが続々と着いて投票箱と選挙管理委員会が集結する。30分くらい経った。この時点でニュースサイト等を見ていたら開票が始まる前に既に新聞社が議席確定!みたいな結果を出していたのでちょっと脱力感に見舞われた。かなり精度が高いらしいのでいまからやる作業はそれの答え合わせなのかなという気分にもなった。

じゃあ投票箱が集まったらスタートかって言うとそれも違う。全部鍵を外して、全部のテーブルで足並みを揃えて、一斉に箱開けてスタート。ここで21時を過ぎていたので立ちっぱで1時間以上待たされた事になる。

でもこの作業、時給換算したら1700円を超えるのでみんななにも言わず待った。金の力は偉大だ。

疑問票と白票

疑問票

スタートすると数十枚に1枚ペースで難解な文字が出てくる。自分は常々字が下手だと思っているのだがこの作業をしていると自分の字って実はけっこう上手いのではないか…?と錯覚するほど読めないものがある。バカにするとかではなくてマジで読めなくて悩む。お前小学校で漢字ドリルやったよな…?ってなる。そして"党"が書けない人もいる。お前それ"堂"やぞ…。ということで、どう頑張っても読めなかったり明らかに漢字が違ったりすると「疑問票」に分類されてしまう。

後で知ったのだが、弁護士によれば「おそらくこう書こうとしてるだろう…」と良識的に思えれば有効票としてカウントできるとのこと。自分の周囲ではかなりの人が疑問票として分類していたので不安になったが、そこは選挙のプロが有効か無効かをしっかりと判断してくれるようだ。

 白票

なにも書いてない。表になにも書いてないのだが、稀に裏に書いてある場合があるので注意しないといけない(裏に書いても有効票となる)

この人は反骨精神でこれを投じたとは思うが、実際には「(誰を信用したらいいのか分からないから)お任せしまーす」という意味で取られてしまうのだろうな…。と思いながら仕分けをしていた。

白紙からの選択

白紙からの選択

 

判断に困った疑問票たち

・日本

日本と書いてある党名は複数ある

・怒り

某怒ってる党名のことだと思うがこれだけだと判断ができなかった

・ゆかい

某ゆかいななかまたちな党名のことだと思うがもうちょっと書いてほしかった

・支持なし

これも某政党に振り分けて良いのかどうか判断に困った

・無駄遣いやめろ!

然るべきところで発言してください

・都知事無駄遣いやめろ!

今回は都知事選ではないです

・どこに投票したらいいか分からないです…

選挙前に然るべきところで相談してください…

 

などなど。これだけで振り分けていいのか?という票は沢山あった。そんなに手間ではないのだからフルネームを書くなりしてもいいのに…。基本的には下の引用のように考えて振り分けたが、上記では「支持なし」とある票がその政党に投票したかったのかどうか分からなかったため疑問票として判断ができる方にお任せする形とした。

 

間違った記載でも、どの候補者に対して投票する意思であったのかを明白に特定し得るものであれば、有効と判断されることになります。 

www.excite.co.jp

 

おわり

なんだかんだ2時間もかからず作業が終了して23時過ぎに解散となりました。以下その他思ったこと。

・待ち時間が長かったことで周囲の方々と会話をすることが多く、作業中は無言でも気分よく作業ができた。

Twitterでは紙の素材がなんだの言われていて、確かに面白い素材だなとは思ったけどたけどポスターは基本的に貼らないし紙のグッズは捨ててしまうのであまり分からなかった。

・いずれ文字認識精度が上昇したらこれも機械化されていくのかなと感じた。

・アルバイトとして考えるとかなり割が良い。

 

以上

 

 

 

 

 

オタクの富士登山から考える装備

観光 運動

そういえば去年富士山に登ったんですよ、富士山。

今年も登ろうと企画をしている時にこんな記事を見つけました。

www.at-s.com

なんかお金払ったらもらえるらしい。

 

富士登山、毎年沢山の人が登ってるし簡単だと思う人もいるけど日本最高峰なだけあってけっこうキツいと思う。縦に3km以上もあるし。

でも別に誰でも登れる。準備さえしっかりすれば高齢者でも登れる。実際定年後とかにめっちゃ登山してる人が多い。

その反面で学生とかは素の体力だけでゴリ押しして登って降りてきてができたりする。力こそパワーだしレベルを上げて物理で殴るといった感じである。この場合のレベルは若いうちは無条件に一定値まで上がり、一定の年齢を超えるとそこから鍛えない場合加齢とともに下がるイメージ。

 

自分の周りはヤマノススメを見て登ろうという人が多かった。

経験者もいたし、ある程度アウトドアの知識もあったので装備にこだわる人もいた。

なんやかんやで富士山に登るというのは友人間では毎年夏の風物詩である。

f:id:Exocet:20160613060933p:plain

河口湖駅の写真

  • 基礎知識
    • 弾丸登山
    • 時間計算
  • ぼくの以前の装備
  • 顔周り
    • サングラス
    • 帽子
    • 日焼け止め
  •  トップス
    • インナー
    • Tシャツ
    •   シャツ・パーカー
  • ボトムス
    • インナー
    •  パンツ
  •  靴周り
    • シューズ
    •  靴下
    •   ゲイター
  • レインウェア
  • バックパック
  • その他
    • 手袋
    •  ガムテープ
    • ライト
    • 食べ物と水
  • そんなにお金がない場合
Read more

合宿で免許取るならでかい都市の教習所がいい

資格 観光

もう昨年の話ですが。「まあお前もそろそろ取ってこいよ」と言われてはや数年、そろそろ取っておくかと思い長期休暇でさくっと取得してまいりました。

これから免許を取る学生あたりにむけて合宿ってのがどんな感じかを書いてみようと思う。

  •  なぜ合宿なのか
  •  実際に通う
    •  到着
    • 車に乗る
    • 寮について
    • 観光 
    • 仮免
    • 晴れて路上へ
    • 高速教習
    • 卒業試験
  • まとめ
Read more

こんな曲が!? 意外なアーティストたちの歌うエロゲソング選集

エロゲ

ここ数年で右肩下がりと言われている美少女ゲーム業界。とはいっても毎年たくさんのゲームが発売されているし、その主題歌として何百もの楽曲がリリースされています。

 

えっちなゲームの曲って歌う歌手は固定化されているんじゃないの?というイメージが大きいですが、いろいろな曲を聞いているとアニメソングを歌っている歌手が歌っていたり意外と男性ボーカル楽曲がけっこうあったりと奥深いものです。

その中でも特に面白いなと思ったものをピックアップしてみました。

Read more