鳶魚書房

堅実にバカなことを

“サクラハッピーイノベーション”と例のコールの話

アニクラでよく聞くアレです。

「表の名前は〜」だとか「春の七草」とかいうコールの大本の話です。 

最近なぜか新田恵海さんのファンからブロックをされる事が多いので書きます。

 

 

はじまり

あるところにサクラハッピーイノベーションが好きな人達がいました。

特にダ・カーポを全作プレイしてたわけでもない彼らですが、とりあえずサクラハッピーイノベーションが好きだったので「自分はサクラハッピーイノベーターだ。」と冗談交じりに言っていました。

その勢いで2013年6月頃、サクラハッピーイノベーターTシャツというTシャツを作りました。

(当時のTweetviteは消えてます)

身内だけの募集で作ったもので、所謂茶番みたいなものだったので胸元に「茶番」という字をもじったロゴがあります。(動画などに写っていると思います)

だいたい20枚にも満たない数でしたが北は北海道、南は名古屋だかその辺りまで配送されました。

 

現在では下記の振る舞いが人づてに雪だるま式に膨れ上がり、多方面からボロクソに言われたことから着てる人はおそらくもう居ません。お焚き上げでもしたのでしょうか。

 

余談ですが、ガールフレンド(仮)に同名のグループがあります。おそらく本人たちです。部活対抗戦などで当たったら優しくしてあげてください。

 

コールと回転

コールについて

とある人が「芹なづな!芹なづな!」と唐突に言い始めたのが始まりです。

サクラハッピーイノベーターのほとんどは何事か分かっていない雰囲気でした。

その人は「あのな、新田恵海さんの生き別れの妹やで」と言いました。

サクラハッピーイノベーターは理解しました。「表の名前はニッタエミ!」

最悪のコールが完成した瞬間です。(13年6月)

 

一番古い動画。ぐっちゃぐちゃ。

 

回転について

 歌詞を確認しましょう。

サクラハッピーイノベーション

笑顔咲く空の下で

手と手つないで歩こう

この動画、がっつり肩組んでます。可愛くない。

 

こちらの会場、人がめちゃくちゃ多かったため狭くて上の動画のように手が繋げずスクラムを組み回る形になったそうです。

だいたい150人は居たというので、この時来てた人達が「肩を組んで回るものなんだな」と認識してその後真似していったと思われます。

 

 

春の七草

 上記の動画のイベント直後、当然ながらサクラハッピーイノベーターの周囲では「私の好きな新田恵海さんと芹なづなさんで遊ぶな」「二人に失礼だ」といった声が聞えるようになります。

当人たちもこのコールはマズいのでは…?と一部の人達で改良を重ねました。(だいたい13年7月頃)

 

 芹なづな 芹なづな 御形繁縷仏の座

 芹、薺という単語からゴギョウハコベラを追加。春の雰囲気を感じます。

  芹薺 芹薺 御形繁縷仏の座 菘蘿蔔 新田恵海

スズナスズシロを追加。七草が完成するが、新田恵海さんは春の七草ではない。 

 芹薺 芹薺 御形繁縷仏の座 菘蘿蔔 春の七草

 これが完成形です。春の要素を残して桜の季節にぴったりな言葉になりました。

源氏物語の河海抄では「これぞ七草」と歌われていますが、これを微妙に外してるのか何も考えてないのか…

ちなみにこれ全く広まりませんでした。

 

その後

どこのアニソン系クラブイベントでも聞くようになってしまいましたね…。

今になって自分がどれだけ「やめてくれ!」と叫んだところで収まる速度が上がるというわけではないので今後はもう何も言わず見届けたいと思いますし、今もそうしています。

また、サクラハッピーイノベーションという曲が好きで、新田恵海さんと芹なづなさんに敬意を払って、他の人に迷惑さえかけなければ構わないと思っています。

最高のハッピーをイノベーションしような。

 

 

あとおまけにこれね。

気付いたら出来ててびっくりしたので経緯は全く分かりません。

2014年5月22日が初出みたい?もうなんといっていいか品性がないしどうやって区切ってるんだこれは。

こんなになるまで苦しめちゃってたんだな、ごめんな…。

 

 

 

 

おわり。

 

2015.春 追記

クラブで曲が流れてる最中にサクラハッピーイノベーターTシャツを着た人を集団で蹴っているのを見かけました。危ないのでやめたほうが良いと思います。