Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

鳶魚書房

堅実にバカなことを

電子タバコのVAPEとかいうの買ってみた

モノ

昨年辺りから周囲のオシャレオタク達が何人も使用し始めたVAPE、近所に店ができたので寄ってみたら30分後には片手に持ちながら帰路についてた。

以前にVAPE(ベイプ)って単語をパイプやパイポと聞き間違えて「禁煙パイポって不良に憧れる小・中学生が吸うイメージだよね。」みたいな返事をしていた自分がついに「面白そうだしとりあえず試してみるかな」と正規店で1番安かったeGO AIOを買うまで来たので概要と使ってみてとか書いてく。

大雑把な説明

蒸気を吸う、煙も出る

煙じゃなくて蒸気なので健康的!臭くない!という感じで宣伝されてる。しかし臭わないわけではないし、周囲に漂う匂いはものすごい甘ったるい。まあさすがに部屋の壁がヤニ色にはならないだろうが…

完全に主観で書くけどiQOSは喫煙者の禁煙目的でまず喫煙者しか買わないのに対して、VAPEは非喫煙者がファッションとして買うことも多いという。新時代感がある。

最大の違いっぽいのがiQOSは煙が出ない!をアピールしてるけどVAPEに関しては煙を出すことに命をかけてる人たちがいる。吸いまくって人間蒸気機関車みたいになってる動画がYouTube等に溢れかえってて皆あれがやりたいんだろう。俺もやりたいと思ったもんね。バカと煙は高いところに登ると言う、バカは煙も大好き。

構造

雑に説明すると

吸い口(チップ)機関部(アトマイザー)バッテリー(MOD)

で、アトマイザー内に

コイル+味を決める液体(リキッド)が入ってる感じ。

吸い口とバッテリーは良いとして、アトマイザーとかコイルとか言われても多分初見じゃ分からないし、コイルがアトマイザー内部にあるってのも初見じゃピンと来ないと思う。

メカニズムとしてはコイルの中心にコットンが通ってて、そこに染みた液体が電気を流した時のコイルの熱で気化する、それを吸うという感じ。

ちなみに複数のパーツがあるってことはバラしてメンテナンスもできるし、もちろんパーツごとに交換してカスタムもできるし自分でコイル作っちゃったりもできる。

多彩なフレーバー

フルーツにドリンクにスイーツ等のフレーバーが膨大な種類売ってるのでまず飽きない。メンソール入りもあるしもちろんタバコの銘柄のフレーバーもある。カフェインとかニコチンが入ったのもあるが、そもそもニコチン入りのものは国内で販売できないので売ってない(個人輸入はオッケー)

コスパ

正規店の安いもので5000円程度からセットがあるので禁煙目的とした場合、普段2日に1箱ペースの人ならひと月で元が取れる。

リキッドは1種類1000円程度のうえ1ヶ月以上保つというので完全移行なら葉っぱ燃やすより明らかに安上がり。実際に頻度多めで吸った減りからみても1ヶ月弱は保ちそうかな

 とりあえず使ってみて

安いのだしそんなに煙はでないのかと思ったがけっこう出る。ドロっとした液体を加熱して水蒸気にしているので肺に入れるのを躊躇してしまったがタバコよりは苦しくなりらないし健康にも悪くはないかな…という感想。

フレーバーを変えても前のものが残る

コイル内部にコットンがある性質上味を変えるならコイルも専用にするかもしくはアトマイザーごとそのフレーバー専用にして複数持つのが良いらしい。メンソール入りのものから別のものに入れ替えてみたらしばらくメンソール感が残ってしまった。

パチパチ言うしズビズビ言う

一番安いのでいいやと思ったけど、コイルの抵抗値が低いし温度調整機能がないおかげで急に温度が上がって気化するときにパチっと音がなるっぽい。口腔に当たるとわりと熱いし痛い。

ズビズビいうのは再液体化したりリキッド過剰の影響っぽい。吸気部分とか吸い口を拭いたりしてみたら改善された。

熱くなる

熱して気化させてるんだし必然的にアトマイザーは温度上がる。eGO AIOを元にするとアトマイザーと排気、吸気口が上部なのでそこが熱く感じるのは大丈夫。ただし全機種にいえることでバッテリーが熱いのは明らかにおかしい。特に高性能機は18650電池とか使ってるし質が悪かったりしたらヤバそう…

思うこと

禁煙については平気で1ヶ月吸わなかったり、遊びに行く時とか仕事場の付き合いで数程度なのであまり言及できない。

バッテリーは結構持つ(リキッド補充なしなら切れることはない)のとリキッドを一回買ったらしばらく出費がないのも良い。メンテナンスも1度で覚えてしまうレベルなのだけれど最初は戸惑うので実店舗で買う場合は店員に聞いておくと楽かも。

交換用アトマイザーとか付け替えが充実してるしメンテナンスが楽っぽいので1万円ちょっと出してでかいの買っておけばよかったかな〜と数日で思ってしまったけどしばらくはこいつでいけそうかな。