鳶魚書房

堅実にバカなことを

こんな曲が!? 意外なアーティストたちの歌うエロゲソング選集

ここ数年で右肩下がりと言われている美少女ゲーム業界。とはいっても毎年たくさんのゲームが発売されているし、その主題歌として何百もの楽曲がリリースされています。

 

えっちなゲームの曲って歌う歌手は固定化されているんじゃないの?というイメージが大きいですが、いろいろな曲を聞いているとアニメソングを歌っている歌手が歌っていたり意外と男性ボーカル楽曲がけっこうあったりと奥深いものです。

その中でも特に面白いなと思ったものをピックアップしてみました。

文学的な歌詞とHR/HMサウンド

人間椅子 / 芋虫

elfより鬼作のED。人間椅子はハードな楽曲というよりはドゥームメタル寄りな印象で日本文学を題材にした楽曲が多く、この「芋虫」も江戸川乱歩の同タイトル小説のイメージですが美少女ゲームで使われていると最近知って驚き。

人間椅子自体は自分周りにバンドをやっている人が多かったため認知度は高かったのです、が2015年のニンジャスレイヤーの主題歌で初めて知ったという人もけっこういました。

elfといえば90年代の美少女ゲームといえばここ!というメーカーでしたが先日ついにHPが閉鎖されてしまいました。 

怪人二十面相

怪人二十面相

 

 

キン肉マンや富士サファリパークの歌で有名

フーリガン / 串田アキラ


フーリガン Hooligan

 Frontwingより2001年に発売された「フーリガン」のOP

Frontwingはグリザイアシリーズがアニメ化されていますね。

スーパー戦隊シリーズ仮面ライダーシリーズ・メタルヒーローシリーズと子供の心をわしづかみしてきた過去を持つ同氏ですが、美少女ゲームの楽曲を歌うというのはかなり驚きな気がしますね。最近だとトリコの曲でしょうか。この楽曲、公式HPにてダウンロードリンクがあったのでダウンロードをしようとしたらリンクが切れてしまっていました。 

 

AV女優が歌うバラード

アイノコトバ / Rio 


アイノコトバ≪Rio≫

 Nitro+より2008年に発売されたスマガの楽曲

今となっては元AV女優ですが…。当時から恵比寿マスカッツでけっこう人気があったので納得の良曲。この5年後にはソロデビューも果たしているみたいです。実はAV女優がエロゲソングを歌うというのはこの5年ほど前にもあるのですが正直これはどうなんだという印象なので割愛させてもらいます。

Rio写真集「神美(しんび)」

Rio写真集「神美(しんび)」

 

 

サブカルのカリスマも歌いあげる

あくびの戦士がふぁー / 大槻ケンヂ


「スマガ」 (SUMAGA) PV

 これも先のアイノコトバと同様スマガのイメージソング。

バンドの特撮のメンバーであるNARASAKI氏もアニメの劇伴を多数手がけていたり、大槻ケンヂ本人も絶望先生シリーズなどで歌唱しています。最近は一昔前のバンドがアニメの楽曲を歌うことが多くこの楽曲もそういった流れの先駆けになっているのかなと思ったりしますね。外伝の「スマガスペシャル」でも1曲歌っています。

Sumaga Music Galaxy

Sumaga Music Galaxy

 

 

 

 反則的トランスメタル&デジタルロック

LAST STARDUST / BLOOD STAIN CHILD


未来戦姫スレイブニル OPムービー 高画質版

2013年に発売されたSTARGAZERの1作目「未来戦姫スレイブニル」のOP

このあたりはちょっと反則かなと思うのですが異色も異色なので。海外で複数のレーベルと契約したりと人気のBLOOD STAIN CHILDの初タイアップです。初タイアップがこれで良かったんでしょうか!!!! EDも担当しています。

ある意味話題を掻っ攫った作品でしたがあんまりやったって声を聞かないのでゲーム自体はどうだったんでしょうか…。あと曲調はそこまででもないけどタイトル的に青葉りんごの「戦姫之理」を思い出した。 

LAST STARDUST

LAST STARDUST

 

 

Tomorrow Never Comes / Datascape 


Maggot baits オープニングムービー

 こちらCLOCKUPの2015年の「Maggot baits」のOP

CLOCKUPは「euphoria」や「フラテルニテ」の話題性、あと「えろげー!」等のエロアニメで知ってる人も多いんじゃないでしょうか。

OPに洋ロック持ってきちゃいましたねー。映像も相まってなかなか面白いところをついてきたなと思いました。iTunesとかAmazonで買えるコンピ的なのに入ってます。

Tomorrow Never Comes

Tomorrow Never Comes

 

 

紅白歌手が歌うエロゲソング

MURAMASA / 小野正利


「装甲悪鬼村正」(FullMetalDaemon MURAMASA OP)オープニングムービー

 またもニトロ作品です。2009年「装甲悪鬼村正」のOPです。

知ってる人にとっては常識だとは思いますが一応…。同じくニトロプラスの「吸血殲鬼ヴェドゴニア」のOP,EDだったりも歌唱しているのですが公式の動画がサクッと見つかったので村正を。

小野正利さんは1992年の紅白歌手ですが、その代表曲はゲームで知った人にとってはゲームの主題歌とは違ったゆったりした曲調で驚きがあるかと思います。

GOLDEN☆BEST 小野正利

GOLDEN☆BEST 小野正利

 

 

「MURAMASA」- 装甲悪鬼村正 - /小野正利

「MURAMASA」- 装甲悪鬼村正 - /小野正利

 

 

モノクロ / 岩瀬敬吾


PCゲーム『君と彼女と彼女の恋。』OP

またニトロです。2013年の作品。 

この岩瀬さんは19(ジューク)の元メンバーで、紅白を2度経験しています。「あの紙ヒコーキ くもり空わって」が有名ですよね。ユニット名でなく個人名だとあまり知られていないかな?

そしてこの作品、前代未聞の演出がありTwitterでもネタバレが拡散されるなどして話題をさらっていました。忘れたころにプレイしようと思ってもキャプチャが強烈過ぎてなかなか…。

 

コンプリートBEST 青&春

コンプリートBEST 青&春

 

 

ガンダム等の主題歌を歌うベテラン歌手

恋せよ乙女! / 米倉千尋 


ゆずソフト「サノバウィッチ」OPムービー

ゆずソフトの2015年「サノバウィッチ」 OPです。

紹介した中でも新しく、ゆずソフト自体知名度が抜群なところで公開直後からかなり話題になっていました。BPMが速い。

現在の事務所が美少女ゲーム楽曲で活躍する歌手が多く在籍するSOLID VOXなので納得の起用?自分は米倉さんだとカレイドスターの曲が好きです。

BEST OF CHIHIROX

BEST OF CHIHIROX

 

 

  

CCさくらの声優と大人気クリエイターのユニット

Assemble / Substance-Concept (丹下桜×kz)


Substance-Concept「Assemble」PV

 最後もニトロプラス!2016年の新作「凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ>」の主題歌

カードキャプターさくら」の丹下桜さんと初音ミク×Google楽曲や「ClariS」プロデュースでおなじみのlivetuneのkz氏のユニットの楽曲。とにかく楽曲も映像もすごいんですがこれが世界観の完成形ではなくてゲームの世界観の一部なのだから驚き。

同ゲームのOPは前途の小野正利さんが担当しています。

Assemble

Assemble

 

 

他にも驚きの楽曲はたくさんある

バラエティに富んだ歌手を起用しているニトロプラス作品のものが多くなってしまったが、他にも実験的な楽曲を採用していたり、ムービーに力を入れているブランドがまだまだたくさんある。

ここで紹介した美少女ゲーム楽曲はほんの一部だし、全てコンシューマーゲームではなくR18のもの。好きなアーティストやブランドから手繰って気に入る楽曲を探してみるのも面白いかもしれない。

特に毎年半期毎に発売される美少女ゲーム主題歌を集めたGWAVEシリーズや各ブランドの出すアルバムはチェックしておいて損はないと思いますよ。

GWAVE 2015 1st Colors 通常版

GWAVE 2015 1st Colors 通常版